長い日、そしてその結末

23時半だかに就寝、数度起きつつ6時にアラームで起床。
昨晩夕食作りをサボったので、おにぎりも無く適当に朝食。
今日は休暇、朝から病院行きだ。
とはいっても、若干時間に余裕はあり、7時10分過ぎ位に病院着だ。
とりあえず病室へ、手術待ちの母がいる。
暫く話して、姉も合流。
予定通りの8時頃に空きの個室へ移動、術前の処置を。
私と姉は待機、暫くで出てきた。
んで手術室へ、私と姉は待つ場所も無いので病室のフロアから見送る。
以降暫くロビーで待機、当面の話し合いから。
とは言っても、検査であるわけだから結果を見ないと話が進まない面もある。
結局は途中から、思い出話みたいになっていたな。
姉とこれだけじっくり話すのも、随分久々かもしれない。
そんな感じで11時前くらいに主治医がやってきた、とりあえず速報をくれた。
目的自体は問題なく達成した模様、病理検査の結果待ちではあるがざっと結果を。
およそ想像された中では、一番悪い方に出ているようだ。
手術で予想されたリスクについては、基本的に回避されているようでその点については安心。
そのまま次の手術に向かうということなので、礼を言って別れる。
以降母が戻るまで待機、深刻な方向で色々話す。
15分強でベッドが戻ってきた、とりあえず追いかけて病室へ。
全身麻酔ではなかったのだが、一応ボーっとするような薬は使っているようで朦朧状態。
その中でも痛みはあるようで、しきりに訴えている。
看護師も動いてくれて、じきに痛み止めの点滴を入れてくれた。
即効性はあるとはいえ、5分とかそこらで効くわけでもなく暫くは同じような状態。
それでも暫くで落ち着いたようで、時折寝息を立てたりする。
以降暫くは姉と2人で様子を見る、そこそこ安定したと見て取った。
そんなときに義兄登場、姉に合図して話してくるように言った。
それからは私が母の相手をする、とりあえず余り力がある感じではないのでさらっと。
小一時間で姉戻る、食事を取ったかと聞いたらまだだと。
食べてくればよかったのに、とは言ったがとりあえず交代してみる。
ちなみに、ここまでで13時位。
病室にいるときに携帯に着信しており、確認してみるとヨドバシカメラからだった。
とりあえず連絡、やはり修理費用のことだった。
聞いてみると、どうやら見積もり連絡の時に一部だけを伝えたと言うことらしい。
しかし店側の落ち度なので、連絡時の金額に調整するとのこと。
もっともな話で、私は金額に納得したから進行を依頼したのだ。
その上で他の修理内容が発生したなら百歩譲って理解するが、先日の話ではそれは無いらしい。
まぁとりあえず、連絡をくれるよう頼んで終話。
そのままローソンへ、ここのところ決まっている3点セットを買って戻る。
ロビーでサクッと食べて、薬を飲んで戻る。
かなり早かったようで、驚かれた。
また交代、今度は姉が昼食へ。
以降、色々話し相手をしてみたり。
自分では動けるつもりのようで、あれやこれやと言うが無理がある。
今日明日は安静にする話を散々しているのだが、自分に都合の悪い話は聞こえなくなる癖がある。
そんなこんなでなかなか不毛な感じ、姉が戻って若干救われる。
術後主治医と本人は顔をあわせておらず、不安なのもあり歩いて良いと言って欲しいのもありという感じ。
16時過ぎにゴタゴタ言い始め、看護師を捕まえて先生に会わせろと言う。
しかし手術中でもあり、もちろんそうそう動ける身でもなく我侭な話ではある。
一応連絡はしてくれた模様、しかし当面動きは無く。
そんなこんなで17時、さすがに姉も家のことがあるので撤収することに。
見送って2人残り、これからの2時間が壮絶になるとは思ってもいなかった。
段々と、恨み言ばかりを言うようになってくる。
他の人はもっと先生に会えていないのを、自分で聞いているはずなのに。
以降どんどん違和感のある言動が増えていく、以降ちょっと言い切れない感じ。
余計なことばかりするので穏やかにたしなめるが、キレる感じ。
ガタガタやっていたわけだが、18時近くなって主治医登場。
正直ありえないと思っていた展開で、有り難いやら申し訳ないやら。
実際のところ、経緯は色々あるがかなり特別扱いされている気がする。
顔を見て色々話を聞き、安心させてくれた。
しかし、ちょっとトラブルの原因になる発言をしてくれた。
これ自体は好意以外の何者でもなく、ちょっとしたボタンの掛け違えでしかない。
んで呼ばれる、私自身も話は色々あったので移動。
ナースステーションは引継ぎ時間帯ということもあってか、居場所無し。
先日と同じカンファレンスルームへ、差し向かいで話す。
術後の話の続き、病理検査の結果はもちろん待つのだがその前に話を進めると。
具体的には血液腫瘍内科との連携、既往症からの転移であることを前提にすると。
実際の治療計画についてはそちらとの話し合いの上での話だが、仮定でざっと話してくれた。
まずは私自身想像していた内容、次は偶々聞いたことがある施術。
あと、更なる展開を加味した内容など。
状況によっては他の話もあるということだが、基本的にはその辺の筋だと。
日程も含めて打ち合わせの必要があるということで、先の話し合いの上で日程を連絡してくれるとのこと。
今後の話については色々聞いてくれて、私の考えや姉・義兄の考えなどを言う。
こちらも煮詰めると言い、結構長い話し合いが終わった。
戻ってみると揉めており、夕食が出ていないということと先のトラブル原因絡みについて。
いずれも私が預かり、担当看護師を捕まえて話す。
前者はどうやら、手術前後による手配違いの模様。
後者は私はわかっていたものの、やはり看護師に伝わっていない故の話。
あれは、主治医と母と私の3人しかいない場で出た話だから。
以降母は半ギレモード、かなりイライラしている模様。
10分15分が待てない模様、酷い暴言を吐いたりしていた。
色々たしなめていたりしたのだが、ちょっと外から声が掛かった。
聞いてみるとかなり衝撃の事実、その人も不安定なので割り引く必要はあるが全く無い話ではなさそう。
ちょうど食事が運ばれてきたので、とりあえず食べさせる。
食欲自体はある模様、良いのか悪いのかはわからないがとりあえず完食。
んで片付けがてら、先程入った情報について担当看護師に色々話す。
引継ぎ事項には無かったようだが、一応気を付けてもらうことに。
先程のトラブルの件について、担当看護師から説明あり私も追加で話す。
大体落ち着いたようで、ここまでで19時を大きく回っていた。
さすがに私も消耗しており、明日もあるので撤収。
先程の方に声を掛け、礼と見舞いの言葉を述べて去る。
ああいう立場の方に心配されたり励まされたり、実際どうなのかと思うがまぁ仕方ない。
歩いて帰る気にもなれず電車に、とりあえず三田に帰着。
先日から買い損なっていたシェービングフォームと、いつもの書店でレーシングオンを。
あとはコンビニで買い物して帰宅、まずは米を研いで炊飯器にセット。
以降姉に電話、いなくなってからの2時間強について報告。
かなり深刻なことになってきており、辛いやり取りとなった。
一応それぞれのもとに連絡が入ったときのために、日程について確認しておく。
何とかやっていこうと話し合い、1時間強の通話終了。
さすがに米も炊けており、さっさと食事。
風呂に入ったら、とっとと寝なくては。
明日は仕事だ。

2009年3月 2日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp