な・ん・じ・ゃ・そ・り・ゃ
23時半過ぎに就寝、数回起きて不条理な夢を見つつ6時のアラームで起床。
朝の支度はいつも通り、いつもの感じで家を出る。
ちょっと勘違いしていたことがあったが、秘密裏に処理できたのでよし。
道中はいつも通り、しかし音楽があると格段に気分が違う。
いい感じで進行、バスも渋滞にはまらず10分残して着席。
変わりなくPCを起動、起動プロセスの途中でアプリを立ち上げつつ缶カフェラテを買うのもいつも通り。
起動が遅いな、などと思い缶を開けて一口飲んだ頃にメールボックスが開く。
見た瞬間、思わずカフェラテを噴きそうになった。
姿の見えない隣のおじさん(仮)から、1時間程前のタイムスタンプでメールが。
よく見たら、社内アドレスではない模様。
Subjectで既に気を失いそうだったのだが、内容を見て絶句した。
いやまぁ、体調を崩して突発休暇と言うのは仕方ない。
私だって散々やってきたし、人に迷惑も掛けたと思う。
しかし今の状況で、その一言(あえて伏せる)だけで済ませるのは無しだろう。
散々聞いた話をはぐらかし、まともに引き継ぎしていないのだから私だけで出来ることには限界がある。
まして今回は設備の立ち上げ、準備期間からの話の運びなどを全く知らないのだ。
とりあえず現場に行って現況確認、メカニック側も詳しい話は全く聞いていないようだ。
最低限必要なものを運び、足りないものが見つかったので調達。
あとはどういう目算でいたのかがわからないので、とりあえず保留。
一度事務所に戻り、ヘルプメールを投げる。
#自分で急用はメールにと書いているのだから当然だ
出来る範囲で根回しをして、もう一報入れる。
行間の読めない方なので、必要な情報を丁寧に列挙しておいた。
暫くで電話が掛かってくる、しかし暖簾に腕押しの感じでもうどうでも良いと悟った。
最低限のインプットはあったので、とりあえずそちら方面に動く。
#一応携帯の番号は聞いておいた
そんなこんなをやっているうちにも、隣のおじさん(仮)の仕込んだ地雷があちこちで炸裂。
処理に追われているうちに、更に問題が浮上。
ずっと家にいるから出ると言っていたのに電話は繋がらず、昼休みになってしまった。
余りに酷い状況に、余程ボスに相談しようと思ったがとりあえず我慢。
とりあえず45分は突っ伏して休む、つかの間の安息だ。
午後一番で今度は他グループの人に協力依頼、意外な事実を聞いてびっくり。
この時点で相談しておいて良かった、直前で知ってもどうしようもない。
この人はこの実験棟でも顔が広いようで、サクッと細かい話を処理してくれた。
で、現状で出来るチェックをして問題ないと確認。
この後のことについて話して、とりあえず礼を言って終了。
あとは現場の最終調整、メカニックと細かい打ち合わせを。
一度事務所に戻り、かなりきついメールを書いていたが送信直前で思い止まる。
いや、伝えること自体はもう躊躇していないのだが機密もあることに気付いたのだ。
#何のつもりかフリーメールアドレスを使っていらっしゃる
問題ない表現でさらっと書き直し、詳細は社内アドレスに投げておく。
後で見てくれということで。
そんなことをしているうちに15時直前、今回入れている設備の1つの取り扱い説明が予定されている。
隣のおじさん(仮)がセンターになっていた話なので、メーカー担当も含め皆戸惑っている。
ちょっと遅れている人もいたが、時間を過ぎていたので開始。
基本的なことはわかっているのだが、やはり私も詳細を聞いておかないと問題あるのだ。
実働はメカニックだが、わかっていないことは指示できないわけで。
結構色々やり取りがあり、大幅に予定時間を過ぎて16時15分位に終了。
まだ質疑をしていたが、キャプテンと担当メカニックが呼んでいたのでそちらへ。
やはり始動チェックが明日になる模様、もうどうしようもないので文句を言う筋合いも無い。
明日から設備の立ち上げ運転確認期間なのだが、結局メーカーの来社時間等全く調整していない模様。
急いで事務所に戻り、また電話を。
今度は割とすぐに出た、しかし余りの言い草にいい加減トーンが上がってきてしまった。
いくらなんでも、こういった業務では関連部署・会社の連携が必要なはず。
その辺の話を、自分の頭の中にイメージを作っただけで済ませているとは。
まぁ追求しても始まらない、細かい話はいくらでもあるので出社したらやり合おう。
で終話しようとしたのだが、明日も出られるかわからないと。
それ自体は仕方ないのだが、今言う話ではないことをまた言う。
そもそも私がどうこうできる話でもないのだが、一応対外的な問題なので走る。
しかしやはり時間的に既に撤収している模様、設備絡みで結構連携している人に協力依頼。
連絡先がわかって、しかも調整してくれた。
2人でほっと一息ついた頃には、もう定時だ。
さて、明日出社してこなかったらどうなるのかな?
全部私が責任を被る話になるのだろうが、もうどうしようもないな。
とにかく、朝一番からキリキリ動かなくては。
かなり嫌な感じだが、長居もしたくないのでとっとと片付けて撤収。
1番バスで離脱、進行もボチボチでいつもの電車には余裕。
冷静なら多分コンビニに寄って週刊少年マガジンを買うところだが、イライラしていたかそのままスルー。
電車に乗ってから気付いた、読む時間を圧縮するには電車の中が一番なのだが。
まぁ仕方ない、横浜から東海道線で新橋へ。
今日も病院へ、母の病室に入るとまた寝ていた。
起こして話す、姉も随分遅くまでいたようだ。
どうやら話が若干動き出したようで、ざっと聞くがやはりちぐはぐな部分があったり。
詳細は姉に聞くこととして、あとは雑談して終了。
聞き込みを早くしたかったので、30分位の滞在に止めた。
雨が降っているので、歩いて帰る気にはなれず。
コンビニで、週刊少年マガジンと細かい買い物を。
帰宅後本当は食事の支度をするべきだったのだろうが、やはり気になるので姉に連絡。
概略は母の言う通りだったが、詳細はやはりちょっと食い違っていたようだ。
色々大変な話ではあるが、我々がしっかり考えていかないと前に進めない。
日程は結局確定していない模様、しかし病理の結果が6日に出るのは確定のようだ。
姉も母も共通なのは、血液腫瘍内科の担当医が土日はNGと言っていると伝えていること。
ということはそういうことなのだろう、この流れだと9日か10日に休むことになりそうな。
土日のミーティングが一番有り難いのだが、主要メンバーが揃わないことには話にならないのだ。
色々身の回りの話などもして、50分弱で終話。
今月の電話代は、結構行きそうな気がする。
それから夕食の仕込み、手が離れるまで1時間位掛かってしまった。
ああ、いい加減腹が減った。
しっかり食べて、きっちり寝ないと私までダメになる。
- Calendar
-
- Pages
- Archives
-
- 2014年5月
- 2013年2月
- 2012年2月
- 2011年10月
- 2011年6月
- 2011年5月
- 2011年4月
- 2011年3月
- 2010年9月
- 2010年8月
- 2010年7月
- 2010年6月
- 2010年5月
- 2010年4月
- 2010年3月
- 2010年2月
- 2010年1月
- 2009年12月
- 2009年11月
- 2009年10月
- 2009年9月
- 2009年8月
- 2009年7月
- 2009年6月
- 2009年5月
- 2009年4月
- 2009年3月
- 2009年2月
- 2009年1月
- 2008年12月
- 2008年11月
- 2008年10月
- 2008年9月
- 2008年8月
- 2008年7月
- 2008年6月
- 2008年5月
- 2008年4月
- 2008年3月
- 2008年2月
- 2008年1月
- All Entries
- Tags
-
- Feed
- Administrator
- Powered by
- Search
-
- For Mobile
-
-
- Amazon.co.jp
-
コメントする