ホーム > 2009年3月
彼岸
日記を書いて朝食を済ませ薬を飲んで8時過ぎ就寝、13時半起床。
姉から予告通りメールが来ており、寺に向けて出発したとのこと。
途中で連絡をくれるように頼み、とりあえず身支度を。
五反田通過時に入電、このタイミングで動けばちょうど位だろう。
結構急な坂を上って寺へ、もうすぐ到着と言うところで見覚えのある車がUターンしていた。
姉に電話、今Uターンしていたか聞いたら当たりらしい。
彼岸会法要ということで、車が一杯で入れなかったようだ。
すぐ追いつく旨伝え、ちょっと歩調を速めて合流。
メンバーは義兄・姉・姪(妹)、上の子は部活で来られなかったみたい。
花と線香は持ってきてくれた模様、私はライターを調達しておいた。
法要の方は進行中だったようだが出ず、普通に墓参りを。
昨日親戚が来てくれたので既に花があり、姉はその分を考えて少なめに用意したようだ。
それでも一杯になる花、まぁ彼岸くらいはしっかりしないとな。
それにしても、父が亡くなって6年半か。
あっという間の感じ、私も歳を取るわけだな。
特に問題なく、普通の感じで済ませる。
珍しくデジカメを持ってきていたので、とりあえずパチリと撮っておく。
終了して片付け、撤収。
やはり病院には行くつもりだったようなので、車に便乗させてもらう。
途中スーパーに寄って、飲み物とお菓子を仕入れた。
んで病院へ、義兄の会社は近くなのでそちらに車を置いてくるとのこと。
3人で入る、姉と姪はロビーに行かせて私は母を呼びに行く。
あとはまったり過ごす、義兄も程なく合流した。
特に変わったこともないので、どうでもいい話をしてばかりだったかな。
まぁ、こういう緩やかな時間というのも必要だろう。
結局2時間程いただろうか、17時を過ぎると車が出せなくなると言うことで義兄が先に動く。
あと少し話す、適当に切り上げて解散。
私はもう少し残ろうかとも思っていたのだが、なんとなく流れがそうなったので撤収。
義兄は車で待っていた、我々の姿を見て構内に乗り入れてきた。
乗せてもらってもよかったのだが、特に急ぐでもなく日和もいいので散歩がてら一人で徒歩帰宅。
車を見送って、MP3プレーヤを起動して適当に歩く。
いつも見ていて気に入っている風景を、気まぐれで写真に残してみた。
定点観測で、あと夜のライトアップされた様子と桜が咲いてからの状態を残したいな。
家の近くまで来て18時前後、昼も抜いているし早目に夕食を取ることにした。
明日の動きなど考えて、今日は手をかけず弁当で済ませることに。
まずはコンビニへ、今日の晩から明日の午前中は全く予定がないのでアルコールを仕入れる。
続いて、ここのところ頻繁に利用している店に向かう。
途中居酒屋に入る人がいる、馴染みの焼肉屋の店長だった。
ここも始めたのでぜひ来てね、と言われて別れる。
さて夕食、そこそこボリュームも欲しいが価格は抑えたい。
そんな感じで暫く考え、メニュー決定。
注文してから作るので、暫く待つことになるが問題ない。
途中女性が色々探していた模様、おばさん(失礼)の店員が親切に教えていたようだ。
こういうやり取りはいい感じ、見ていて気持ちが良い。
出来上がって受け取り、そそくさと帰宅。
冷めないうちに食べる、18日に半分残していた水菜を添える。
やはり野菜がないとダメ、私は肉も野菜も大好きなのだ。
日が経っているからどうかな、と思ったが水に浸けていたので問題なかった。
美味しく頂いて、あとは溜め込んでいた洗濯を。
明日にしてしまうと、天気が悪いようなので今のうちだ。
音楽をかけながらなかなか緩やかな時間、気持ちが落ち着いていく。
さて、一杯やって適当に寝ようかな。
----------------------------24:30追記----------------------------
飲んでいるときに、マガジンSPECIALを買い忘れていたことに気付く。
飲み足りない感じもあり、結局もう一度買い物に出ることに。
頼みの綱のローソンにいくも、パッと見見付からず。
ここになければ近辺全滅なので、かなり落ち込みながら最後の足掻きを。
棚の奥を覗き込んでみたら、1冊だけ残っていた模様。
それと買い足しのアルコール、あと乾き物を買って帰宅。
以降だらだらやる。
明日は、昼過ぎにでも病院に行けばいいくらいかな。
2009年3月21日 44x1 | 個別ページ | コメント(0)
盛り沢山
0時過ぎ就寝、やはり起きて寝て5時45分にアラームで起床。
問題なく食事と身支度を済ませ、いつも通りの時間に出撃。
いや、祝日なのでちょっと早く出たか。
そんなこんなで進行、やはりこれまでの祝日と同様で早目の進行。
バスもそこそこで、結局定時20分前の着席となった。
ちょっとだるいのは事実なので、始業時間まではまったり過ごす。
8時15分からは普通に動き出し、まずは昨日の確認事項から。
細かい内容も洗い出し、対応が必要な内容をチェック。
9時過ぎに現場へ、現物確認が必要なのでとりあえず1ベンチ分を開封。
現況をチームリーダーとキャプテンに連絡、席に戻ってメールを認める。
大した内容ではないのだが、対外的な話なので推敲を繰り返す。
んで送信したのだが、直後に過ちに気付く。
Subjectが空白だ、全く言い訳のしようもないミスだ。
追っ掛け送信する話もあったので、とりあえず訂正は入れず。
隣のおじさん(仮)に念の為話を聞いて、第2報を送信。
今度は問題なく、普通に送れたようだ。
まぁ今日送信しても、先方は休みなので週明けの対応になるだろう。
以降細かい話を確認したりしつつ、昼まで進行。
休み時間前に叔父からメールが来ていたので、とりあえず対応しておく。
んで13時までは突っ伏して休む、まぁこれはいつも通りだな。
午後一番は昼会、10分位で終了。
んで気は進まないが、隣のおじさん(仮)と会談を持つことに。
さしあたっての進行について確認、まぁこの辺は動きようもないのでこんな感じか。
続いて試験に使うエンジンの現物確認、ちょっとこれは難航した。
元々出庫した場所にはなく、この辺かなと思ったところにもなく。
チームリーダーに聞くが、詳細は把握していない模様。
結局キャプテンに電話して確認、空きベンチに入れているらしい。
聞いたところに行くが、ここはハズレらしい。
隣にあったのが探し物、以降設営に向けての確認を。
各所の温度・圧力計測についてチェック、認識が間違っていないかの確認だな。
流石に性能取りについてのイロハはわかっているので、言われるまでもない感じ。
大体チェック項目をこなして、以降隣のおじさん(仮)の仕事の手伝いを。
計測器が溢れているので、これを他の実験棟に移さなくてはならないのだ。
構内連絡車を確保、それにブツを積み込む。
転がったりしないように慎重に進行、行った先でも気を付けて移送。
ついでといってはなんだが、こちらの実験棟にある部品庫から出庫処理を。
大物もあったりしたので、結局持ってきた台車を使って移動。
連絡車に積み込んで、元の実験棟に戻る。
ここに置くのはどうかな、と思ったが隣のおじさん(仮)が置くと言っているので置く。
台車を片付けて、車を戻して終了。
予定よりは遅くなり、ちょっとややこしい話になったりもした。
自分の席に戻り、ちょっと調べ物などしたりして過ごす。
後ろの席の方(10月の中途入社)がボソッと声を掛けてくれた、掃除の時間に気付かなかった。
その方と私で分担して作業、まぁそう広くない範囲なのですぐに終了。
その後は昨日話に出した元メカニックのボスに話を聞く、まぁ概略はわかった。
あとは現状確認しつつ、実務上の調整をするだけだな。
この辺は私が動かないとどうしようもないのは、痛いほどわかっている。
時間的に週明けの対応になる、以降消化試合に。
17時過ぎに撤収、もたもたしていたので結局ここ2日と同じ進行に。
バスの混雑は問題なく、普通に出発。
しかし表に出るところで滞り、若干遅れ気味の進行となった。
12月からこちらの稼動する祝日の例に合わず、1本遅れの電車に乗ることに。
と言ってもいつもの電車と同じ時間、乗り換える東海道線も同じ時間だった。
向かうは新橋、いつも通りに病院参りだ。
連絡が悪かったと言うか、聞いている人が悪かったのだが私が今日来られないことになっていたらしい。
そんな経緯もあり、姿を見せたらちょっと驚かれた。
ちょっと話をしたら、予想外のことになり姉に連絡を取ろうと携帯電話使用可能スペースへ。
んで電話を、と思ったところにエレベータ到着。
見るでもなく見たら、叔父が出てきたのでびっくり。
礼を述べつつロビーで待ってもらい、母を呼びに病室へ。
んで合流、暫く話をする。
間柄もあり結構ぶっちゃけた話をする母、受け入れながら色々言ってくれる叔父。
そんなこんなで時間は過ぎ、叔父は去っていった
見送ったまま姉に電話、叔父の来訪について話した。
母が話したかったようなのでそのまま代わる、暫く話してもらった。
明日の動きについて確認、調整して終話。
私は母と居残りで話す、叔父がくれた見舞金がキーとなった。
結構気にしていたことがあり、その辺を上手く絡めて話を進めた。
そんなわけで懸案事項が1点解決、多分母が文句を言うだろうがその辺は上手く丸め込む。
20時頃に撤収、特に時間を設定していたわけではないが動きたかったのだ。
浜松町から山手線、目的地は代々木だ。
当然ROBO太へ、またカウンターの方を一人追い出す形になってしまった。
折角与えられた機会なので楽しむ、適当に進行。
普段通りやっていたのだが、途中外国人が来訪してちょっと雰囲気が変わった。
結構その2人が中心になる感じで話が進む、結構盛り上がったな。
ペースが元に戻って、2人が英語でやり取りしているのを横目で見たりしていた。
ちょっとわからないことがあったらしく、私に聞かれたので対応。
やはり英語のほうがリラックスできるように感じたので、出来る範囲で話してみたり。
住んでいる所や仕事についても話が出て、ざっくばらんに話をした。
意外なところで接点があったりして、不思議な縁を感じたりした。
大したことはしていないし言ってもいないのだが、それなりに感謝してくれたようだ。
それぞれと挨拶に握手、拙い英語であったことを詫びた。
馴染みの顔が途中で撤収すると言うことはあったが、概ね予定通り(遅れは1時間だが)で切り上げる。
昨日の積み残し感もあり、秋葉原へ行く。
当然目的はJAM、平常営業がいいのだ。
幸い遅番がいるギリギリに到着、席もボチボチだ。
問答無用でいつものメニューをオーダー、適当に進める。
隣はここのところ馴染みの方、やり取りしたりして過ごす。
夜明かしするかどうかは結構迷っていたのだが、深夜限定メニューを見て居残り決定した。
さすがにこれを出されたら、頼まないわけにはいかないだろう。
人の行き来があったりしつつ、なかなかに楽しい時間が過ぎていく。
溜まったコースターを見て、例によって例の如きミッションが発動したり。
途中説教臭い話をしたりしたが、まぁ歳のせいかな。
なんだかんだで29時はあっという間、追い出しはさせないと思っていたのだがやられた。
若干早かったのは確かだが、まぁその辺も織り込んで動くのが常連と言うものだろう。
やり取りしていた顔触れと別れ、私は一人秋葉原から山手線に。
しかし座ったのが悪かった、気付いたら原宿にいた。
さすがに戻りは乗り越さず、田町で無事に下車。
長い一日が終わった、昼位には動き出さなくてはならないだろう。
早いところ寝よう。
2009年3月20日 44x1 | 個別ページ | コメント(0)
オレ流
0時過ぎ就寝、何時か忘れたが起きて寝て5時45分にアラームで起床。
昨日よりは随分スッキリした感じ、睡眠時間より熟睡度のほうが関係あるのかな。
例のごとき朝食にて腹を満たし、いつものように支度をする。
問題なく家を出て、普通に進行。
バスは昨日に比べればつっかえた感じ、10分位余して着席。
普通に始動、PCを立ち上げながら飲む缶カフェラテもちょっと熱いかなという感じ。
そろそろ春だな。
色々考えていたのだが、やはりもう余裕がないので隣のおじさん(仮)には退場してもらおう。
8時半頃に出社してきたので、とりあえずメールチェックくらいはさせてあげる。
んで切り出す、このままでは我々の試験を受けてもらえないことを再度説明。
ここまで言って動かないのはなんなのだろうか、とにかくもう私が動くと宣言。
2方向から指示が出ると混乱するので黙っていたが、もう限界だ。
メーカー対応も含め全て対処すると宣言して、そのまま現場へ。
まずはベンチ、いい加減馴染みになったメーカー担当と少しやり取りを。
昨日は結局トラブルが再現しなかった模様、手の打ちようがなかったようだ。
とりあえず最低限やっておいて欲しいことを確認、あと疑問点を一つ聞いておく。
あとは久々の交渉モード、チームリーダーのところへ。
珍しく席にいた、この実験棟のもう一人のチームリーダーもいたのでちょうどいい。
現在の状況、そしてこれからの進行をざっと説明。
私だけの話ではないので、加えて2ベンチの性能試験が始まることも話す。
一応その認識はあったようだが、詳細についてはやはり伝わっていないようだ。
全貌はまだ見えないが、ざっくりこういう話になるということを解説。
そのために必要なことを、大きく3点挙げた。
最初の1つからずっこける、必要な計測器がないらしい。
まぁ性能をやる前提ではないので、ある意味仕方ないのかもしれない。
次の話でもちょっと引っかかる、メンテナンスサイクルなど作業ボリュームがわからないと。
これも調べることとして、最後の壁を。
3ベンチ立ち上がるのは事実だが、まずはうちのところで様子を見て問題点を洗い出そうと提案。
実のところ他チームとも調整が必要で、この辺は私が動くことになっている。
まずは暫定のサイクルを提案、それなら何とかと言う話になってきた。
んで先方から話、チーム内に性能グループを作ってくれるようだ。
頭に据えられるのは、先日も自ら動いてくれたメカニック。
かなり色々知っているし、話がわかる上にフットワークが軽いのだ。
この人は今週夜勤に入っているので、話すのは週明けになる。
これならなんとかなりそうと内心ガッツポーズをしながら、詳細を直接詰めることを確認。
そこで決まったことがチームリーダーに報告され、私はその内容に基づいて依頼を出すと。
とりあえず筋道が立った、とはいっても3ベンチ中このチームなのは2ベンチ。
もう1ベンチの担当技術員からはレスポンスがなかったので、状況が把握できていない。
なわけで、居合わせたもう一方のチームリーダーに確認を。
やはりそちらはまだ走り出していない模様、ということは私の話がモデルケースになるわけだ。
責任重大だなと思いつつ、実際に業務を進める上で必要な調整を更に。
幸運なことに、折衝先は先日までの業務も持ってくれた人だ。
一応シャシダイを覗いてみるも、こちらには居らず。
世話になっていた旧知のキャプテンが、都合のいい時だけ来やがってと毒づいていた(笑)
ならばとチームリーダーの控え室へ、こちらにいたので話をする。
やはり背景から説明せねばならない、大体の状況とスケジュールについて解説。
3ベンチの稼動となるが、詳細の規模は走り出さないとわからないことを詫びる。
しかし3ベンチなら対応できるだろうとの観測、まずはということでスペースを確保してくれることに。
これも大体終了、あとは昨日の積み残した話を確認して一度戻る。
同じチームに話を流すことになる技術員(先輩だ)に電話、ここまでの調整内容を説明。
大体理解してくれて、こちらの内容を基に話を回していくことで合意。
出来るなら月曜の話に参画して欲しい旨伝えるも、どうやら休暇をとるらしい。
その人の下に付いているのは昨年入社の新人なので、さすがにこの手の折衝は酷だろう。
というわけで任された、どの人もテストケースと理解してくれているのでやりやすいな。
ここまで終わって10時半過ぎくらい、この程度のことを1ヶ月以上寝かせていたのか。
まぁ隣のおじさん(仮)の話の回し方では、多分上手くいかないとは思うが。
何せ依頼を出したら出しっぱなし、詳細の説明とかするのが面倒なのかな。
俺はこれだけやっているわけではない、とはいつも言っているがPCの画面は雄弁に色々物語っている。
見えていないと思っているのかもしれないが、直接関係ない資料ばかり漁っているのは知っているのだ。
そんなことをしている暇があったら、会話の時間を持てという話だ。
暫くメール処理などしていたら、席を外していた隣のおじさん(仮)が戻ってきた。
嫌味ったらしく、調整がほぼ上手くいき月曜の話で詰めるだけだと伝えておく。
こうあっさり話が進むと思っていなかったのかどうかはわからないが、珍しく礼を言っていた。
あとはメーカーの残業務進捗チェック、例の状態が再発しないのでどうしようもないようだ。
それを待ちながら細かい調整をしている模様、少し打ち合わせを。
昨日の話し合いで出た残項目をリストアップしてくれていて、内容確認を求められた。
しっかりまとまっていたが、若干間違いがあったので修正しておく。
出来る話は今日片付けるとの事、恐らく2件が持ち帰りになるのかな。
そんなこんなで昼、いつも通り突っ伏して休む45分。
午後暫くは自分の調べ物、確認事項が出たので現場へ行って戻る。
ちょうど先日から世話になっている耐久グループの技術員がいた、日程を縛っている内容を聞く。
どうやら必要がなくなったらしい、タイトな日程がちょっと緩和された。
そんなこんなを噛み締めながら業務進行、隣のおじさん(仮)は暫くいなかった。
午前中貰った宿題の中で、グループの一員(元メカニックのボス)が知っていそうな内容を聞いてみる。
一般論をざっと説明してくれる、その上でフットワーク軽く話を回してくれる。
さすがにコネクションが違う感じで、即他のチームリーダーが動いてくれたようだ。
前に書いたかもしれないが、私が開発に移籍してきて右も左もわからない状態で世話になった人だ。
#当時はチームリーダーだった
感謝しながら情報の転送を待つ、なんとなく周りがまったりした空気に包まれる。
非常にいい感じ、ちょうどボスも現れて微妙に面白いことを言ってくれる。
特に何がという感じでもないが、気持ちが軽くなっていく感じだった。
隣のおじさん(仮)が戻ってきたので、数点の情報をインプットしておく。
珍しく普通に会話が成立して、以降この後の業務の流れについて打ち合わせを。
色々練っていくわけだが、1点気になっていることがありその辺も話す。
先程も出た耐久グループのメンバーにちょっと質問、ここで全てがひっくり返った。
目論見(主に隣のおじさん(仮)の)は打ち砕かれ、日程の組み直しとなった。
朝のように急いで話を回さなくても済んだわけだが、まぁそれは結果論だ。
どの道決めなければならない話なのだから、出来るときに決めるのが筋だな。
大体流れが出来たところで16時近くなり、色々話を回すために現場へ。
まずはメーカー担当者の進捗チェック、やはり再現性がない模様。
一応状況を捕まえる仕掛けはしてくれた模様、私が把握していればいい話かな。
隣のおじさん(仮)ならうちがやる話ではないと言い張るのだろうが、色々考えなくては。
その上で営業を巻き込んでこの後の流れを決める話にして、一応終了。
んでチームリーダー席に、いないと思ったがちょうど会議室から出てきた。
捕まえてちょっと話す、急ぎ突っ込むと言う話はない方向になったと報告。
その上でやる話を流す、メカニックの対応必要な内容については依頼を出す旨話して終了。
戻って今度はキャプテンを捕まえる、大体同じ内容を話す。
より現業に近い人なので、もう少し詳細に突っ込んだ内容を説明。
先程から出ているように、月曜の話し合いで大筋が決まることも言う。
そこに横からメカニックの呼ぶ声、さすがに色々馴染んできたので話が回ってくる。
隣のおじさん(仮)が出して、そして出しっぱなしの依頼について聞かれた。
内容について突っ込みが入ったりしていたが、まぁそりゃそうだな。
私が見てもどうかなと思ったのだから、実際動くほうは余計そうだろう。
#依頼書はccで私にも流れている
基本的には私のやった内容をトレースしているので、細かく説明しておく。
というか、自分が放り出して私がやった内容をデッドコピーするとはいい度胸だ。
んで1つ探し物があった模様、私は在り処を把握していたのでひとっ走り取りに行った。
なんだか感謝された模様、当たり前のことをしたまでと思ったのだがどうなのかな。
一応最後にもう一度設備メーカー担当の許に、ここ暫くの連携について礼を述べる。
結局今日も19時まではやる模様、一応キャプテンにその旨伝えて戻る。
去ろうとしたところに、私も忘れかけていた先日の遅延信管の件が出てきた。
このメーカー自体は(担当者は別だが)26日からまた入るので、それまでに確認しておくと伝える。
んでほぼ定時だったので戻ろうとしたが、先程のメカニックと隣のおじさん(仮)が話している。
生暖かく見守る、どうしてこう上手く話を回せないのかな。
結局定時で時間切れ、あとは明日以降の話に。
というか、私は残業禁止なので急いで戻りたいが歩調をあわせるとかったるい。
ようやく席に戻り、話をしながらPCのシャットダウン処理を進める。
とっととしまって、適当に切り上げて撤収。
昨日と同じような動きでバスに乗り、ちょっと渋滞しながらもいつものバスに乗ることが出来た。
んで横浜へ、以降東海道線で新橋に出るのも変わらず。
しかしその先が違い、今日は病院には行かず秋葉原へ移動。
向かうはJAM、今日はイベントの日だ。
何度も書いているが基本イベントはそう重視しないのだが、今回はちょっと違う。
内容自体はともかく、色々な準備を見知っていたのでやはり顔を出さねば。
考えていたように、食事を取ってあとは一生懸命考えていたカクテルを一通り。
周りは朝までいるのとか言っているが、私はいつも通りの出社日なので早く帰らねばならない。
今回は3種類のカクテルがあったわけだが、お世辞抜きでそれぞれに美味しかったと思う。
時間があって、資金もあったら(笑)各種で回して朝まで楽しめただろうな。
20時を10分回った頃だったろうか、撤収することに。
色々言われていたが、まぁ流されるわけにも行かないのだ。
帰宅後は明日に備えて身の回りのことを、あぁ電車のダイヤも確認しておかなくては。
多分大丈夫だと思うが、ダイヤ改正後の祝日は初めてだったはずだ。
明日は病院に行ってから、あとの動きを決めようかな。
2009年3月19日 44x1 | 個別ページ | コメント(0)
忙しい
23時過ぎ就寝、4時過ぎに一度起きて暫くで寝て5時45分のアラームで起床。
昨日と同じメニューで朝食、時間には余裕あり。
適当にやって、いつも通りに家を出る。
道中相当眠く、電車の間はほとんど寝ていたな。
バスは珍しく座れた上に早く着いて、定時15分前の着席。
とりあえずいつもの手順で始業準備、例によって缶カフェラテを。
昨日から色々プランを練っていたのだが、口頭だと結構攻撃的になりそうなのでメールを。
それでもかなり棘のある表現、どうかなと思いながら隣のおじさん(仮)の出社を待つ。
いつもよりは早く出てきた、早速メールチェックをしていたがやはりダメだこの人。
全く読解力がない、いくらなんでもあれで意図を理解できないのはおかしいだろ。
確認もそこそこに会議に行く模様、もうどうでもいいので放っておいた。
私は自分の持分をこなすだけ、9時前に現場入り。
さっさと準備を進める、一応観測担当メカニックに声を掛けて色々電源を入れたり。
あとは昨日の続きで通信チェックなど、切断は昨日やったやり方ではダメなようだ。
そんなこんなをしているうちにキャプテン登場、今担当メカニックが昨日の依頼事項を進めている模様。
了解して自分のことに戻る、メーカーの担当も到着したのでエンジン始動。
暫く暖機、昨日の宿題と今日のメニューについて話し合う。
担当メカニックが戻ってくる、私が自ら手を下すことは余りないだろうが一応レクチャーを受ける。
今日はベタ付きではいられない模様、観測担当に話をしているらしいのでその方向で進める。
10時位で暖機完了、急遽入れた確認内容に入る。
折角なので全ての内容を自分で進める、なるほど色々勉強になる。
1時間程でモード運転終了、フィルターの回収・交換と担当メカニックへの連絡を頼む。
その間に次のことをしようとしたが、ちょっと予期せぬエラー発生。
ワーニングが出るのだが、その機器はエラーを吐いていないので良くわからない。
暫くやったがダメ、デバッグ用PCで対応してもらうことに。
その間に担当メカニック到着、事後の処理をしてもらう。
規定の時間の後の測定もしてもらうのだが、暫定結果も貰うこととした。
以降、トラブルシュートに付き合う。
決まったコマンドを投げているはずなのだが、想定した結果が返ってこない。
一応PDFのマニュアルを持っているらしいが、最新版か良くわからない。
少なくともここに納入されたものに合致するマニュアルは、紙ではあるが持っているので取りに行く。
戻ってメーカー担当者に渡し、ふと見ると先日(2/24参照)世話になった元チームリーダーが。
なにやら話がある模様、聞いてみるとまぁやはり段取りが出来ていないことか。
そちらのベンチの直接的なオペレーションは、別グループの人間であることはわかっていた。
んで、計測器関係は隣のおじさん(仮)であることを確認。
余り好きではない(これも日記参照)らしく、気が進まないようだったが話すとの事。
というか、この場で知ったのだがこの人に隣のおじさん(仮)は怒鳴られたことがあるらしい(笑)
この性格の人にそこまでされるということは、余程のことがあったのだろうな。
私には、非常にいい感じに接してくれている。
もちろん、こちらもそれに応えるべく動くわけだが。
話が終わってベンチに戻ると、メモが置いてあった。
話中に担当メカニックが置いていったらしい、ありがたい暫定結果だ。
トラブルシュート作業を妨げないように、脇からPCを操作して帳票入力。
結果をメモに取る、正確な元ネタは覚えていないので戻って確認だ。
12時過ぎに席に戻る、資料を開いてみると当たり前ではあるがいい結果が出ているようだ。
#開発中のエンジンではないので
とりあえず速報を隣のおじさん(仮)に流しておく、余計なことを言っているが右から左に流す。
途中姉からメールが来ていたので、返信してから水と薬を飲んで突っ伏して休む。
午後一番でまたベンチへ、隣のおじさん(仮)が更にいらないことを言っている。
これもスルーしてメーカー担当と合流、かなり苦戦しているようだ。
私もマニュアルをひっくり返し、コマンド体系を確認してみる。
そんなことをしていたら、先程隣のおじさん(仮)とのやり取りを聞いていた同グループのメンバーが。
そちらも設備立ち上げをしているようだが、同じ計測器でトラブっているとか。
そんなわけで情報共有をということで、そちらに駆り出される。
こちらは別のメーカーの設備、全く始めてのエンジニアと話す。
色々物を知っているようで、なかなか話が早い。
ただ、それだけにあっという間に状況が違うことがわかってきた。
私の方は、コマンド自体を解釈してくれない状態なのだ。
こちらはコマンドは受けて動いているように思える、その過程でエラーが出るようだ。
マニュアルがないようなので、とりあえずちょうどあったものを貸してみる。
これ以上こちらでやっても不毛なようなので、自分のベンチに戻る。
その間にメーカーの営業担当とエンジニア、あと隣のおじさん(仮)が集まって話を始めていた。
これ自体は予定の行動で、なんで呼んでくれないのとは思ったが口にはしない。
そんなに話が進んだ段階ではない模様、しかし既に無理難題を言っているような気配がむんむん。
隣のおじさん(仮)のメモを覗き見たり、話の流れを読んだりして状況把握。
以降参加、色々とやり取りが。
どうしてこう上段から物を言うことしか出来ないのだろうか、いくら客だからといっても限度があるだろう。
それ以前に、人としてそういうことは言わないと思うのだが。
まぁそれでも営業は上手くいなしてくれて、大体の結末に辿り着きそう。
最後に私の意見もといって話をしたが、隣のおじさん(仮)が余計な突っ込みを連発。
なんというか、ここでそれを言うかという話だ。
半ば呆れながら、まぁそういうならと他ベンチを確認して明日情報を入れることに。
ここでお開き、隣のおじさん(仮)はとっとと去っていった。
片付けていた営業が私に近付いてくる、大変ですねとか言われる。
外部にまで心配されることに、ちょっと苦笑。
その言い方をするということは、隣のおじさん(仮)はやはりそういう扱いなのだろう。
お互い頑張りましょうと別れて、私はメーカー担当と共にトラブルシュートに戻る。
いい加減意味不明な状態になったので、二人三脚で進める。
私がマニュアルを解読して、必要なコマンドを伝達してメーカー担当が処理。
途中キャプテンに呼ばれ、明日の対応必要事項を聞かれる。
特に変わったことは必要ないので伝える、ついでなのでその先の話も。
設備立ち上げ運転確認も明日で終わり、もう20日から性能取りを始めるわけだ。
しかしやはり、その辺の道筋が出来ていない認識は間違っていなかったようだ。
このまま依頼を出しても通りませんよね、との問いに肯定。
問題がどこ(というより誰)にあるかは共通認識の模様、まぁ明日進めることとする。
戻ってもなかなか進まなくて困ったが、メーカー担当がプログラムソースを開き始めた。
どうやらCの模様、全くわからないこともないので私も眺める。
少しやり取りしながら見ていく、問題の部分を見つけた。
どうやらデバッガでの操作に1バイト欠けた部分があった模様、それを是正したら受け付けられた。
以降手動で一連のシーケンスチェック、問題なく動作してエラーも吐かない。
これで問題解決、と言いたいところだがむしろ切り分けが難しくなった感あり。
結局大元の設備が出したメッセージの理由がわからない、ここで私は時間切れ。
残業してはいけない身なので、中途で抜ける非礼を詫びて撤収。
席に戻ったらもう16時55分、進捗の報告だけ簡単にしておく。
あとは聞く耳持たずでとっとと撤収、いつものバス停まで行くと1番バスを逃すので2番目の停留所へ。
なぜか比較的空いており、特に辛いこともなかった。
進行もボチボチで、いつもの電車に乗る前に週刊少年マガジンを買う余裕があった。
横浜に着くまでに読破して、東海道線に乗ったがなかなかに間が悪い。
川崎に到着したところで停まる、何かと思えば川崎~蒲田間で京浜東北線に異常があったらしい。
ホームと車内の案内が若干食い違っており、線路の点検なのか車両点検なのかわからない。
結局15分遅れで発車、新橋まで進む。
んで病院、いつもの通り30分ばかり話の相手をして過ごす。
徒歩で帰宅、東京タワーやらなにやら結構眺めがいいので退屈はしない。
昨日と同じところでおかずを買って、コンビニを視察(買い物はせず(笑))して帰宅。
さっさと米を研いで炊飯器にセット、買い置いてあった水菜を刻む。
あとはごはんが炊けるのを待つだけ、やる事は山ほどあるので並行で進めておく。
明日は、病院行きは無しでちょっと寄り道だ。
2009年3月18日 44x1 | 個別ページ | コメント(0)
マイペース
0時就寝、2度ほど起きて寝て5時45分のアラームで起床。
ごはんと味噌汁(インスタント)に、納豆まで付く豪華な朝食。
終わって時間が余り、適当に音楽を聴いてみたり。
いつも通りに出撃、ゴミ出しがあるので少しだけ早かったかな。
例によって例の如しなルートで進む、特に問題なく。
バスもボチボチ、10分余して着席する。
メールチェックと缶カフェラテはいつも通り、始業するとともに隣のおじさん(仮)に牽制球を。
結構予想外だった模様、微妙な返答が帰ってきたり。
そんな反応で遊んでいても面白くもなんとも無いので、とりあえず現場へ。
今日はやることが結構ある、時間的にまだエンジン始動はしていないはずなのでPCを持って出撃。
メーカー担当者も既に来ていて、とりあえず今日の進行について話す。
ちょいとトラブルがある模様、それを片付けているうちに私も色々支度を。
電気的な接続をせねばならないのだが、端子台が小さくて用意していたものが合わなかった。
結局、前(2008/12/5参照)に急仕立てで作ってもらったものを勝手に持ってきた。
そちらは完了、あとはシステム面の話を進めなくてはならない。
先日のエンジン始動時は耐久グループからPCごと借りていたので、この実験環境は初めてだ。
なわけで予期せぬ問題も発生する、それはスルーして出来る設定を先に済ませる。
あとは接続、まぁそういう環境を用意したのだから当たり前だがその辺は問題ない。
今回立ち上げの設備との通信も確認せねばならない、しかしそのネットワーク接続が有効にならない。
再起動などしてもだめ、とりあえずLANケーブルを繋いでと思ったら認識した(笑)
今ひとつ飲み込めない感じだが、深く突っ込むのは立ち上げ業務が終わってからでいいだろう。
お互いにこの内容はちゃんと把握しておらず、二人してマニュアルを見ながら進める。
一応私はある程度実験環境自体はわかるので、私がリードしてみる。
大体掴めた、必要そうなパラメータをセットしてみるとちゃんと通信しているようだ。
これを盛り込んで、昨日積み残した試験をしたいところだったがすぐ昼だ。
続きは午後ということで、一度エンジン停止。
私は事務所に戻り、不在中に着信したメールを順次処理。
昼休みはいつも通り、突っ伏して寝るのみ。
今日は昼会あり、連絡事項が結構色々あった。
まぁ厳しい環境は続くようで景気の悪い話が多い、そんな中どうも人事で変化があるようで。
それは内示前ということで、歯切れ悪く終わった。
10分ちょいのロスで現場へ、待たせたと思ったがこちらが先だったようだ。
そのまま待っていても仕方ないので、勝手にエンジン始動して暖機しながら待機。
暫くでやってきた、他で捕まっていたらしい。
とりあえず私は隣のおじさん(仮)の相手でなければなんでもいい(笑)、業務再開。
各計測器の動作や、エンジンの状態ともちろん通信チェックをしながら簡単なモードを1本。
結構あっという間に終了、しかしちょっと疑問点はあり投げかけておく。
私も課題があり、ちょっと戻って調べ物とファイル一つをゲット。
そこで隣のおじさん(仮)がかなり意味のわからないことを言う、それは仕様外だと思うが。
またベンチへ、あとの流れを確認する。
先の話をする、念の為確認してくれるがやはり仕様外という回答が来たようだ。
その電話の途中で隣のおじさん(仮)が通りかかったので伝えるが、なんだかがなりながら通り過ぎた。
呆れながら、私なりのフォローを入れておく。
なんというか、社内外に係わらずどうもやり方のおかしい人なのだ。
午前中のあれこれでちょっと進行が変わったようなので、残りの作業を進めてもらうことに。
19時まで続けるらしいので、途中キリのいいところでPCの接続を切断。
片付けながら、明日の段取りについて話し合う。
基本的なメニューは今日で大体終了のようなので、1つお願いをする。
そのためには現場への根回しが必要、隣のおじさん(仮)がサボっているので話が回っていない。
まぁこんなことだろうと思い、先週のうちに懇意なメカニックに色々頼んでいた、
その成果があって、一応受けてもらえることに。
まぁ結果的に出来なかったからといって問題は無い、こちらからの追加確認事項だ。
口頭で色々言うと混乱しそうなので、戻ってメールにまとめて配信。
あとは消化試合モード、といってもこの先に向けて布石を色々と。
地盤固めから始めなくてはならないので、調べ物を進めておく。
さぁ、逃げ場はなくなったはずだ。
明日は、隣のおじさん(仮)に頑張ってもらおうかな。
17時になったのでとっとと片付け、撤収。
1番バスに乗るのは余裕、電車はいつも通り。
横浜から東海道線、新橋までというのもここのところお決まりか。
当然こちらに来たということは病院行き、母のところへ。
昨日頼まれたものはなかったことを伝える、まぁ多分持って行ったのだろうな。
あとは適当に雑談、30分経つか経たないかのうちに珍しく母から追い出しに掛かる。
別に逆らうこともないので、帰ることにした。
エレベータのところまでちょっと話しながら歩く、どうもこの歩調に合わせるのは苦手だ。
別れて外へ、今日も徒歩で帰路へ。
途中買い物へ、おかずを仕入れていく。
帰ろうと思ったら珍しい顔に会った、ちょっとびっくり。
んで帰宅、洗濯を始めながら食事に移る。
いや、二槽式なので溜めると加速度的に面倒になるのだ。
ごはんは残り物、野菜も昨夜の残りがあった。
となれば手は掛からない、とっとと食べる。
さて、お茶でもしてとっとと寝ようかね。
2009年3月17日 44x1 | 個別ページ | コメント(0)
ノイズの多い日
22時半過ぎ就寝、3時過ぎに目覚めて寝て5時過ぎに目覚めて諦める。
適当に過ごし、6時のアラームで始動。
朝食を済ませ、いつものように流れ作業をこなして家を出る。
まぁゴタゴタあったが、それは全部置いてきた。
道中は全く問題なし、バスもスムーズで15分前に着席。
始業の儀式を進め、いつも通りに缶カフェラテを。
そろそろホットの飲み物もいらなくなるかな、そうしたら何を飲もうか。
週末だったので特にメールもめぼしいものはなく、自分のペースで始める。
30分ほど手元のことを片付けて、とりあえず現場へ。
確認したいことがあったのだが、肝心の装置は立ち上げ前。
仕方ないので置きっ放しだった取説などを片付けに、2階まで行ったり来たり。
まだ準備中なので、一時退散して棚上げにしていた事を片付ける。
といってもやる事は現場のこと、もう一度出張って自腹の工具でチャレンジ。
しかし歯が立たず、様子を見ていたメカニックが工具の借り場所を教えてくれた。
さすがに良い物は全然違う、一瞬で緩んだのでとっとと作業を済ませる。
回収するものを回収して、メーカー担当者とちょっと話す。
確認事項がいくつか、とりあえず回答できるところはしておく。
んで必要とされていたので、さっき片付けた取説の中の1冊をもう一度持ってきた。
今度こそ戻る、時間を見てもう一度現場へと思ったが月曜定例ミーティングの時間であった。
すっかり忘れていたが、今日は割合重要なので参加しておく。
部長が代わって定例会議のタイミングが変わったので、特に全体連絡事項は無し。
ポイントの一つ、4月からのグループ内編成についての説明。
隣のおじさん(仮)はしっかり意図を理解しているのか不明だが、私には色々伝わってくる。
結構全体的に大胆な変更となっている、私の業務シフトはその先陣を切った形だ。
それは大体終わり、続いてちょっと社内的に問題提起されている件について議論。
まぁこれもボチボチ、あとは小型ベンチ実験チームの業務ロードマップの紹介が。
大体終了、ここでボスが各グループに確認を。
そこで隣のおじさん(仮)に強烈なパンチ、しどろもどろになっていて笑えるところだが耐えた。
11時前に終了、とりあえず私は現場に行って自分のやることを済ませる。
伝えることを伝えて、必要なことをして戻る。
もう昼、この週末たっぷり休んでいるはずなのに既に疲れ気味。
昼休み前に保健婦さんに質問を投げておく、すぐに休憩時間。
死んだように過ごし、45分はあっという間であった。
午後一番で隣のおじさん(仮)と少し話し合い、その後保健婦さんに電話。
しかしなかなかに不条理なことを言ってくれる、あなたが言ったことと違うのですが。
話を整理してもう一度連絡を、ということで一時終了。
ここでまた隣のおじさん(仮)、こちらもちぐはぐなことを言い始める。
ああそうですか、と思いながら色々作戦を練る。
保健婦さんはこちらから連絡するのか連絡をもらえるのか確認しておらず、結局もう一度電話してみた。
結局話が当初とかなりずれており、色々整合が必要となった。
いずれにしてもボスと話さねばならない、現場めぐりと共に席に行ってみようと思った。
んでまず現場へ、と思ったところでボスに遭遇。
先程の確認事項があったので立ち話、と思ったが思いの他長引き結局面談室へ。
基本的には就業制限解除の件、色々事前の情報と違ったりして情報伝達しておく。
我々の認識と今の状況については全く共有していることがわかり、安心。
以降本筋とずれたりしつつも、業務について話し合う。
なかなかこういう時間も取れないので、偶々とはいえ非常にいい感じだ。
私の立ち位置についても確認、大体認識通りのようだ。
ということはやはり隣のおじさん(仮)が微妙な模様、その辺突っ込むとまぁそういう反応が。
さすがにこの4月で勤続15年になるので、自分のやり方というものはありそういうことを説明。
#紆余曲折あって3年ほどロスしているが
大体理解され、まぁあとは隣のおじさん(仮)の捌き方だな。
有意義な時間は終了、私は充実した気持ちで現場へ。
まずはメーカー担当者に確認事項、大体理解したのでとりあえず撤収。
その足で他の実験棟を回り、試験中でないベンチの同じ設備について仕様を確認。
やはり統一されていない模様、この辺どうするかは難しいところだな。
隣のおじさん(仮)は、この実験棟での試験は一時的なので深入りしないといっていたはずだ。
それなのに、他のベンチに展開するから仕様をしっかり決めろと非常に矛盾したことを言っている。
そもそも私はこのベンチのいち担当者であり、全体の設備導入担当はそちらなのだから自分でやれと。
ちょっと前の私だったら自己崩壊していたかもしれないが、まぁこの辺の捌き方は慣れてきた。
一度席に戻る、色々説明しながら微妙に隣のおじさん(仮)にプレッシャーを与えていく。
既に伝えているので責任は移っているはず、最悪の非常線は張っておくがあとは放っておく。
今度はまた別のことを言い出す、この辺真剣に私の話ではないのだが反論するだけ無駄なので適当に。
また現場へ、メーカー担当者に2件依頼を。
そうしたらカウンターパンチ、隣のおじさん(仮)の仕掛けた遅延信管が炸裂した。
いくらなんでもこれはまずい話、この流れならチームリーダーしか知らないと思いダメ元で聞いてみる。
期待していなかったのだが拍子抜けなほどあっさり回答、ああそういうことなのね。
メーカー担当者には概ね問題解決と伝え、席に戻る。
隣のおじさん(仮)に状況説明するも、自分のやったバカを理解していない模様。
もう定時だし、不毛なので追及はやめておいた。
私は私で筋を通して進めるだけ、自分のケツは自分で拭いてもらうことにしよう。
ただし、周りには迷惑をかけないように外堀は埋めておく。
それが私に出来る、唯一の反撃らしきものだろう。
とっとと撤収、更衣室で珍しくボスと鉢合わせ。
背中合わせのロッカーなので、軽く話しながら別れる。
まぁタイミングの合うときはあるもので、色々話せたのでよかったかな。
1番バスはスムーズに進むが、1本早い電車にはちょっと間に合わず。
正確に言えば、銀行に行かずにかつダッシュしていれば間に合っただろうがその気もなかった。
ちょっと所持金チャージ、んで電車に乗るが発車まで9分とか言っている。
まぁ仕方ない、MP3プレーヤに活躍してもらい適当にやる。
横浜で寄り道、ヨドバシカメラへ。
このところバタバタしていて全く情報収集が出来ておらず、CDの発売を捕捉できていなかった。
ブツは、This Is The One(AA)。
正直この展開が成功しているとは思えないが、宇多田ヒカル(別名義だが)は追っているので買っておく。
輸入版を買ったほうがはるかに安くつくのだが、早く買えることとボーナストラック欲しさだな。
今買い続けているのって、Mr. Childrenと宇多田ヒカルにいとうかなこ、あと酒井ミキオくらいかな?
あとは買ったり買わなかったり、あとレンタルしたり。
とにかく、自分の好きなようにやるだけだ。
ついでなので写真用の用紙の相場チェックなどしてみたり、メモリーカードを視察したり。
後者は、ヨドバシで買うことはないと思うが。
んで離脱、東海道線で新橋まで。
向かうは病院、30分ほど居てこちらも撤収。
歩いて帰宅、途中割と珍しい車を2台ずつ見たりして笑う。
ちょっと家の反対側になるが、いつもの書店まで足を伸ばす。
WRC+とエースアサルトを購入、後者は例によって付録欲しさでいい加減やめろよと自分で思う(笑)
帰宅後は家事雑事をこなし、適当に一服。
風呂に入って、さっさと寝ることにしようか。
洗濯は明日でよかろう。
2009年3月16日 44x1 | 個別ページ | コメント(0)
穏やかな時間
1時過ぎに寝て、6時過ぎに目覚めて7時に朝食。
暫くうとうと、スーパーの朝市の時間を逃さぬよう11時過ぎに動き出す。
米など買いこんで、サクッと帰宅。
片付けていたらもう昼、昼食はやきそば。
午後暫くでちょっと変化が、やることがなくなった。
とりあえず、溜まっていたCDのリッピングとタグ打ちを。
あとは、読まずに積んでいた雑誌を崩しに掛かる。
もちろん、開封して1度ずつしか聴いていなかったCD達はPCで再生させておく。
17時になって、キリもいいので米を研いで炊飯器にセット。
そう間をおかずに姉たちが登場、長居はせずに帰っていった。
18時半くらいで腹が減ってきたので、夕食に。
さて、適当にやって寝ようかな。
週明けからは、また忙しい日々がやってくるぞ。
2009年3月15日 44x1 | 個別ページ | コメント(0)
割合平穏な日
ゴタゴタのあとに色々して2時過ぎ就寝、6時半と6時45分の2段でアラームをかけたがダメ。
結局7時半前に起き、慌てるのをやめて普通に朝食を。
色々やっていたら1時間遅れくらいの進行、ボケッとしていたら京浜東北線に乗ってしまった。
いつもの癖というやつで、今日は渋谷経由で高津行きなので山手線だ。
品川で乗り換えて、あとは普通に進行。
9時の診察開始直前に病院着、暫し待つ。
どうやら私の主治医はまだ出てきていない模様、結局15分位経ってやってきた。
それから診察なので、結構待たされるかと思ったら30分位で回ってきてびっくり。
問診はいつも通り、調子に(良くも悪くも)変化はなく安定していると報告。
前回に話している身の回りのゴタゴタにも、特に精神面で問題は出ていないと伝えた。
落ち着いたら減薬していこうと話し、終了。
ちなみに2週間後は主治医が不在ということで、安定しているのもあり次回4週間後の受診となる。
会計まで済ませて10時という感じ、主治医の遅れ分しか遅れていないようだ。
薬局まで歩き、普通に処理して終了。
少しゲームセンターを覗いたのだが、これが悪かった。
暫く落ち着いたと思っていた悪い癖が出て、相当浪費してしまった。
時間的にもすごく無駄をして、非常に後悔する結果となった。
気を取り直して食事することに、王将に行くが大混雑状態。
しかし既に口が餃子になっているので、ひたすら待つ。
ウェイティングリストが2枚とか、どうなのよと思う。
30分は待たなかったか、通されたのは4人席。
大人数で待っている人も多く申し訳ない気もしたが、店員が通すのだから良いと思っておく。
それでもなるべく迅速にと思い、注文はサクッと。
出てくるのもそう遅くなかったので、とっとと食べた。
お約束の5%引きで会計、満腹満腹。
溝の口~二子玉川~大井町~田町と移動して、一度帰宅。
本当はそのままの足で入院費の支払いに行くつもりだったが、肝心の請求書を忘れていた。
月が変わっているので保険証も持って、再度出掛ける。
小雨だから歩いても良かったのだが、気分が乗らなかったので電車で移動。
機械での支払いなのだが、一応わからないことがあったのでカウンターで聞く。
丁寧に教えてくれて感謝、ついでなので保険証の処理もしてもらった。
あとは支払い、あっけないほど簡単であった。
帰り道も電車、もう全てがだるいのだ。
帰宅してお湯を沸かし、サクッとコーヒーを飲む。
あとは一休み、体調不良で寝ていたことはあったが自分のペースでまったり休むのはすごく久々だ。
しかも今晩は特に予定を入れておらず、何を気にすることもない。
途中横槍が入ったりしたが、基本的に18時くらいまで横になっていた。
少し眠っていたかな、微妙なところだ。
日記を辿ってみたら、1/24から土曜の夜は毎週出歩いていたようだ。
基本的に徹夜、1回は友人宅で寝てはいるが。
正確に言えば、1/17も途中で帰ってきたものの出掛けていたな。
8週連続でこんなスチャラカをやって、んで今の状況では疲れが抜けるわけもなく。
今日はじっくり休むとしよう。
2009年3月14日 44x1 | 個別ページ | コメント(0)
色々意味不明
アイコンは迷ったがこれに。
24時就寝、1度起きて寝て5時45分のアラームで起床。
味噌汁(インスタント)とごはんで朝食、適当に出撃。
道中は特に問題なく、バスまで辿り着く。
どうも人が少ないと思ったら、今日は工場が休みだった。
道もボチボチ空いており、席に着いたのは定時15分前。
そこそこ寝たつもりだがやはり疲れは隠せず、若干辛いスタートとなった。
しかし始業後はそんなことは言っていられず、キリキリと仕事を回す。
9時までは事務処理、一応例のメーカー対応が9時からと言うことだったので現場へ。
まだ入っていない模様、ちょうど良かったので調整する内容についてメカニックと相談。
譲歩案を確保したところで、来訪したので話す。
一応の筋を説明、その点は理解された模様。
その上で、お互いの日程調整に難しいものがあるのでこちらが対応しようと言う内容。
多分隣のおじさん(仮)なら、口汚く押し切る局面だと思う。
しかし一過性の問題でもなければ、社内の問題でもないわけで。
そうなれば、出来るだけマシな着地点に誘導するべきだろう。
あとは対応願い、修理待ちのメーカー担当者と少し話す。
一応持ち帰り、検討することに。
事務所に戻って色々確認、なかなか知らないことも多いものだ。
前にも書いたかもしれないが、開発に移ってから満足な教育を受けていないのだ。
自主的な勉強はしているが、やはり限界はあるもので。
そこでまた、隣のおじさん(仮)が余計なことを言う。
我々の関係は微妙なところで、一応上下の関係ともいえるが私の立ち位置からするとフラットとも言える。
その辺のバランスを取りながら、聞くところは聞いておく。
んで時間を見てもう一度現場へ、結局積み残しの事案が。
その辺について調整、基本的には20日以降の対応をしてもらうことにして終了。
もう一方のメーカー担当者に呼び止められる、聞いていた話を教えてくれるとのこと。
直感でわからなくもないのだが、一応聞いておくべきなので対応。
少し疑問点が出たが、それは弊社の問題なので持ち帰る。
そんなこんなをやっているうちに昼休み、予想通りよだれをたらして暫く落ちていた。
45分経過で気合いを入れなおして、午後。
昼会を終えて、色々調べ物を。
ちょうど私が休んでいた時期に、標準試験法が整備されていたようで色々ひっくり返す。
今更かよ、と言われそうな内容を学びながら暫し。
突然携帯に着信、母からなので何かと思い廊下に出て受話。
え?と思うような内容、時間を見て姉に連絡してみる。
やはり同じような感じだった模様、風邪気味なので申し訳ないがこちらは仕事中なので対応を頼む。
結局埒が明かなかった模様、珍しく姉が憤慨していた。
流れ的には仕方ない話、まぁ私が預かることとしてとりあえず終了。
あとは他のベンチを眺めたりして、午前中浮上した問題について確認。
結局その話は隣のおじさん(仮)と私の認識不足だった模様、あとの対応については考える。
私自身は暫くベンチから離れていたので、なんとなくアレな感じだ。
しかし隣のおじさん(仮)は知っているはずだけどな、とは言わないでおいた。
散発的に隣のおじさん(仮)が投げてくる話に対応しつつ、暫く過ごす。
16時過ぎにもう一度現場へ、細かい確認事項を調べる。
ちょうど隣のおじさん(仮)が、珍しく現場との折衝に出てきた模様。
流石に難しい状況だとわかってきたのかな、ここ2日程色々穏やかでないメールが飛び交っていたし。
話しながら事務所に戻る、結局埋められない溝があることはわかった。
少し考え事をしながら資料を見ていたが、後ろの席の人に声を掛けられ掃除の時間であることに気付く。
人に言われるかやっているのを見るかしないと気付かないのは、問題あるよなぁ。
とりあえず2台目の掃除機を使って、適当にやる。
テリトリーはそんなに広くないので、あっという間に終わってしまった。
掃除機を引き継いで終了、以降隣のおじさん(仮)のボヤキを右から左に流しながら自分のことを。
集中していたら終業の鐘が鳴る、ちょっと驚くが適当に処理。
とっとと片付けて撤収、PCをしまって鍵をかける。
以降帰宅モード、1番バスで離脱して駅前に。
中途半端な時間だったのもあり、用事があったのもありで銀行へ。
必要なことを済ませ、今度こそ電車に。
普通に帰るなら横浜から京浜東北線でのんびりなのだが、今日は色々切迫している。
なわけで東海道線、富士・はやぶさの最終運転に向けての鉄道ファンでホームが埋め尽くされている。
それもあって、いつもの電車も発着ホームが変わっていた。
時間自体は替わっていない模様で、品川で乗り換えて田町に着くのが10分早いくらいか。
帰宅してからがややこしい、いくらなんでもここには書けないので略。
30分ほどガーッとやったのだが、打っても響かないものはどうしようもない。
とりあえず姉に連絡、昼間の状況もありお互いに色々思うところがある。
当面の対応についてやり取り、合意できたところで終話。
かなり複雑だが、夕食は用意されていたので一応頂く。
但し、この時点では殆ど何を言われても反応しなかった。
そのことについては色々思うところがあったのだろう、私も冷静になりたかったのでいつもの状態に。
そもそも病院に行った後に行こうと思っていた代々木、ROBO太だ。
ちょうどカウンターは埋まっていた、先日からたまたま流れの合っている方と同席。
ここで見るのはなんとなく感じの違う方もいたりで、多彩な顔触れだ。
以降適当に、まぁ色々楽しかった。
個人的な諸々は置いておき、色々な方と話がクロスする感じがたまらなく心地良い。
この辺はこの店の特色かな、まぁとにかくいい感じでやっていたわけだ。
隣の席の方と少し話したりしつつ終了、JAMに行かないのと合唱されるのは宿命か。
明日の予定と今日の経緯があるのでどうしようもないのだが、それを言うのは野暮というものだ。
普通に撤収、問題なく田町まで帰着。
帰宅後は、冷却期間を置いて母と話し合いの時間。
私がいない間に、直接や電話で色々な人と話し合った模様。
結局自分の問題を認識したようで、ようやく話し合いが成立した。
以降暫く真面目な話、正直面白くもなんとも無いが避けて通るわけにも行かず。
さぁ、適当なところで寝て明日に備えなくては。
今度は私自身の通院だ。
2009年3月13日 44x1 | 個別ページ | コメント(0)
眠いが忙しい
帰ったのも遅かったが余計なこともして1時45分就寝、珍しく途中で起きずに5時45分のアラームまで。
ここのところ、味噌汁(くどいがインスタント)が恋しくて早起きをしている。
そんなこんなでちょっと時間が余り、PCに向かってみたり。
出撃はいつも通り、道中も特に変わったことは無し。
強いて言えば、バスが爆走風味でしかも道が空いていたので激しく早くついたくらいか。
15分以上余して着席、かなり眠いのでだらだら支度。
始業時間にローリングスタート、とりあえずは手元で出来ることを。
少し調べ物をしていたら、全く予備動作無しに隣のおじさん(仮)がボールを投げてきた。
会話と言うのには段階があるものだろ、と思いながらも一応回答。
納得が行っていないようで、というか結局自分の思った通りに進めたいようで。
それならそれで、何か見た時にその場で指摘しろって。
戻ってきて私に指示を出すように言うのは、結構馬鹿馬鹿しいと思うのだが。
色々やり取り、私も納得の行かない部分はきっちり主張。
なかなか筋を通すと言うことがわからない人で、全てなぁなぁで済ませようとする。
それがその実験棟の色なのかな、って普通はそうやって仕事をするのだ。
とりあえず確認事項があったりして、現場へ行くのは思った通りに。
メーカー担当者と少し話し、宿題を2つあげて私が1つ貰った。
あとは担当メカニックと話す、この人は色々判りやすいし自分で動くので助かる。
細かいところを聞いておく、対応可能っぽいのでそれは依頼を出すことに。
他の部分でちょっと逆に話を振られ、そんなことも決まっていないのかと呆れた。
隣のおじさん(仮)の地雷原は広く、色々なところで炸裂するようだ。
ここで携帯に着信、しかし電波が悪く切れてしまったようだ。
移動してかけ直す、どうもこの人には電話を教えていなかったはずだが営業から流れたようだ。
一昨日の件の進捗、対応が可能な状態にはなったようだがこちらも都合があるので言う。
確認してかけなおすとのこと、一度終話。
依頼の件を一応キャプテンにも連絡、地雷の件はやはりチームリーダーに話すことに。
控え室で話を、この人はちょっと融通の聞かないところがあるので丁寧に。
そうすると色々問題点が露呈してくる、我々技術員の持分か微妙な話もあるが一応聞く。
んで話すべきことは話す、確認すべき事項を挙げて終了。
話中に携帯に着信しており、また折り返す。
まぁ予想の範疇の内容で、立ち上げの方をやっているメーカー担当と調整する。
更にこちらからかける、明日9時から始めてもらうこととした。
しかしまぁ、結局通話は全部こちらからでしかも自腹の電話なので痛い話だ。
戻って隣のおじさん(仮)を捕まえる、少し吊るし上げてみることに。
どう考えても流れがおかしいので、本来あるべき姿を説いてみた。
しかし暖簾に腕押し、結局この人はこうなのだ。
あきらめて自分なりにやっていくことに、一応私も立場的には色々言えるので進むだけだ。
それでも1件は隣のおじさん(仮)に解決させることとして、押し付けてみた。
どう対処するか、見ものだな。
依頼を書き始め、少し迷ったところで昼休み。
珍しく、少し落ちた。
5分位だったようだが、やはり睡眠不足はイカンな。
13時からは平常営業、依頼の続きを書いてちょっと迷った点を確認に。
そこでまた少しやり取り、ちょっと話が進む。
以降戻って色々考える、横槍が入って日程の縛りがきつくなったり。
結局あとは自分のオペレーション次第、まぁボチボチやろう。
試験パターンを練っているうちに定時、とっとと撤収。
いつもの通りに1番バスで離脱、ちょっと早く着いていつもの1本前の電車に。
横浜から東海道線、新橋まで移動。
病院へ、母は昨日から病室が移っているのでそちらへ。
乳腺・内分泌外科となっており、乳癌のときに掛かった医師が担当になっている。
結構ヒマだったらしく、話し相手を暫く。
途中、世話になった脳神経外科の医師が様子を見に来てくれた。
ここぞとばかりに色々話す母、よく聞いてくれる人だ。
退出されてから暫く居残ったが、今日は洗濯をしないといけないし眠いしで40分強で退散。
ここから地下鉄でと言うのもあるのだが、上って下りてと電車待ちを考えると歩きだな。
15分強で帰り着くので、天気の悪くないときはそうしている。
洗濯に時間を割かれるのがわかっているので、食事は手を抜く。
米は何とかなるので、おかずを調達。
コンビニは選択肢や量が微妙だし、結構高くつく。
なわけで、久々のオリジン弁当へ。
自分の好きなものを、ちょうどの量だけ買う。
肉と野菜の2品で300円にもならず、まぁまぁかな。
帰宅してとりあえず洗濯開始、食事の前に姉に連絡。
今日は行かなかったようなので様子を報告、あと入院費の件の疑問が片付いたことも。
一家揃って風邪を引いている模様、明日も大事を取るように伝えて終話。
さて、洗濯を終えたら風呂に入ってとっとと寝よう。
- Calendar
-
- Pages
- Archives
-
- 2014年5月
- 2013年2月
- 2012年2月
- 2011年10月
- 2011年6月
- 2011年5月
- 2011年4月
- 2011年3月
- 2010年9月
- 2010年8月
- 2010年7月
- 2010年6月
- 2010年5月
- 2010年4月
- 2010年3月
- 2010年2月
- 2010年1月
- 2009年12月
- 2009年11月
- 2009年10月
- 2009年9月
- 2009年8月
- 2009年7月
- 2009年6月
- 2009年5月
- 2009年4月
- 2009年3月
- 2009年2月
- 2009年1月
- 2008年12月
- 2008年11月
- 2008年10月
- 2008年9月
- 2008年8月
- 2008年7月
- 2008年6月
- 2008年5月
- 2008年4月
- 2008年3月
- 2008年2月
- 2008年1月
- All Entries
- Tags
-
- Feed
- Administrator
- Powered by
- Search
-
- For Mobile
-
-
- Amazon.co.jp
-